釣りじゃだめですか・・・

釣りじゃないことも書いています。
<< 新年のご挨拶 | main |
ちょっと前の釣りと最近の釣りと
0
    <<相模川水系、酒匂川水系>>
    桜の花も散り始めた4月上旬、解禁から釣りに行けてない私ですがちょっと前の3月中旬、一度山に入ることが出来ました。
    この頃はまだ上流では雪景色、
    IMG_2604.jpg
    でも解禁っぽい釣りは少し寒くても風情があります。
    イワナのサイズは小さいけれど釣果はまあまあ、
    IMG_2595.jpg
    今年もmasutsuriさんのレコンキスタにはお世話になりそうです。
    そして新しく投入したカーディナルのダブルハンドル、
    IMG_2600.jpg
    畑のアングラーさんの力作です。
    素人(じゃないかもしれませんが)とは思えない仕上がりで、操作感も上々です。
    シングルに比べて重くはありますがその重さが効いてベールの戻りがスムーズにいっているような感じがします。
    畑のアングラーさん、ありがとうございました。

    そんなこんなで年度末の仕事がひと段落した4月、腰を据えて釣りをしようとやってきたのは酒匂川本流。
    去年いい感じだったのは連休明けなんで少し早いかもしれないけど禁漁以降の工事や台風などで流れの筋が変わりやすいのがこの川なんです。
    IMG_2650.jpg
    予想通り去年いいかなあと思ったポイントは埋まって流れが弱くなっています。
    そして予想外のことといえば・・・
    IMG_2646.jpg
    IMG_2651.jpg
    不思議なくらいニジマスが釣れます。
    しかもワイルド感に欠けたヒレや顔つき。
    去年釣れた魚とはちょっと違います。
    IMG_2647.jpg
    でも流れの強い場所についていてジャンプしたり走ったりで釣りそのものは楽しいのですがどうもしっくり来ません。
    帰りに会った釣り人によれば漁協はニジマスを放流しているそうで、ヤマメ入れてくれればいいのにと思ったりして。
    鮎が解禁するまで釣り人立たせて川鵜よけにしようとしているようですがそれはどうなんでしょうかね。

    日も高くなったので一路丹沢湖の上もやってみましたが渇水+足跡べったりでチェイスすらなし。
    IMG_2655.jpg
    初めてやった区間ですが西丹沢は堰堤が多いんですね。

    結果はイマイチでしたが本格的なシーズンはこれから、今期も安全に釣りを楽しみたいです。
    IMG_2653.jpg
    | 湘南の鱒釣り師 I氏 | 神奈川県内の川 | 17:36 | - | - | - | -
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    このページの先頭へ