釣りじゃだめですか・・・

釣りじゃないことも書いています。
<< 私の、私のヨメは左巻き | main | 行く年を惜しんで >>
たまにやるならこんな釣り〜2015・秋
0
    <<湘南の釣り、芦ノ湖>>
    渓流シーズン終わり、そろそろ海の釣りが楽しくなるなあと思う今日この頃。
    IMG_1998.jpg
    地元の海もなんとなく秋の気配です。
    毎年この時期は鎌倉材木座海岸から手こぎボート漕いで出船、
    IMG_1995.jpg
    カワハギ釣りは釣って楽しい食べて美味しい釣りの代表ですね。
    私はあまり生で肝を食べるのが得意じゃないんですがいわゆる肝パンの魚が釣れるとうれしいものです。
    カワハギ釣りには外道が付きもの、その代表といえばベラですがこんな魚も、
    IMG_1997.jpg
    赤目フグ。
    友人には自分で裁いて食べちゃう人もいますがもちろん猛毒を持っていますのでよい子は自分で裁くのはやめましょう。
    痺れてでも食べたい美味しさらしいのですが・・・。

    IMG_2057.jpg
    夕食前はサーフでシーバスを。
    先日夕方ヒラメがあがるのを見ましたが私にはシーバスしか釣れません。
    もともと魚の多い浜じゃないので何でも釣れれば御の字なんですけどね。

    しょっぱい釣りもいいけど根っからのトラウトマンですからやっぱり鱒族を釣りたいもの。
    IMG_2066.jpg
    ちょっと時間が出来たときは芦ノ湖に行ってみたりして。
    でも解禁のころにボートでやった経験しかないのでポイント選択は手探りです。
    紅葉がきれいですが最初に入った白浜は一度チェイスがあったもののヒットなし。
    大きく移動し、駐車場入れて歩いて成蹊あたりに入ろうと思ったけど無料駐車場は観光客の方々で満車、仕方なく湖尻方面に移動しました。
    IMG_2075.jpg
    キャンプ場を通り抜け湖岸へ出ると湖のような景色。
    湖なんで当たり前ですが渓流ばかりやっているとポイント選びがわかりません。
    でも少し離れた場所には何人か釣り人いるから場所はいいのかもとスプーンつけてスタート。
    ・・・ずっと反応なかったけど一匹の魚が追ってきたのが見えました。
    とりあえず魚はいるんやねと安心しているとパシャっと魚がはねる音が。
    見ると膝ぐらいの水深で魚がはねました。
    ルアーを小さくと思ったのですがオリャーと投げて巻いてくる用のルアーしかないので手持ち最小の5gのスプーンをロッドを立ててリトリーブ。
    フックもでかいし竿も堅いのでカツッと当たってもなかなかフッキングしない中なんとか一つゲット!
    IMG_2074.jpg
    いかにも放流のブラウンですが釣れたのでボウズは逃れました。
    その後も
    IMG_2071.jpg
    同じようなサイズのブラウンが連続ヒット。
    釣れなくなっても時間が経つとまた連続ヒット。
    狙っていたのと違うけど久しぶりのトラウト狙いは楽しかったです。

    芦ノ湖は11月いっぱいは楽しめるようですね。
    寒くなってきたのでウェーダーはネオプレーンの方がいいかもしれません。




     
    | 湘南の鱒釣り師 I氏 | その他 | 13:54 | comments(2) | - | - | -
    全く同じポイントで私とマスツリさんで
    やりましたよ(笑)
    そのブラウンはキャッチ&クリーンで放流した
    ブラウンですよ(笑)
    | 相模の釣師 | 2015/11/16 11:58 AM |

    相模の釣師さん、
    管理釣り場以上のブラウン爆釣でちょっとびっくりしましたがそんなことがあったんですね。
    来年には楽しませてくれそうな感じでした。
    湖の釣りはポイント選びが難しいです。
    | 湘南の鱒釣り師 I氏 | 2015/11/18 8:04 AM |










     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    このページの先頭へ