釣りじゃだめですか・・・

釣りじゃないことも書いています。
<< 終わり悪いとすべて悪い気がしてしまう | main | オーバーヒートの果てに >>
釜山港から帰って
0
    <<第14回韓国川の日ワークショップ in 釜山>>
    釜山と聞くとまず思い出すのはチョーヨンピルの「釜山港へ帰れ」ですよね。
    よね?って言われてもそうそうと思うのは40代後半以降の方でしょうか。

    今年の韓国のワークショップは韓国南部の港町、釜山です。
    韓国中の活動しているグループが集まる大きな大会で、一昨年のソウルに続いて私は参加です。

    今回の旅は前日福岡へ入り、
    IMG_1485.jpg
    中洲の屋台には目もくれず、ラーメン一杯食べてすぐに就寝。
    翌朝1番の高速船で釜山港へ。
    少々荒れた海原を3時間で釜山港、タクシーで会場の東義大学へ。
    IMG_1487.jpg
    挨拶もそこそこに「ランチは済ませました?」との声、もちろんまだなので学食へGo!
    IMG_1488.jpg
    キムチ取り放題なんでついたくさんとってしまいますが2日目3日目となると辛さにも慣れてくるから不思議なものです。
    今回私の仕事は3日目の発表だけなので安心して会を楽しめます。
    IMG_1498.jpg
    会場の外ではクラフト体験などが出来ます。
    魚の絵やブローチのようなものもつくれるようです。
    IMG_1503.jpg
    民族音楽が披露されたり、韓国の大会に来る度に地元の人のもてなしがすごいなあと感じます。
    夜は釜山の夜景ツアー、
    IMG_1507.jpg
    ガードレールまで光っています。
    ツアー終わって現地スタッフと宴会でしたが「日本のビールのほうが美味しいですよね」とスーパードライを買ってきてくれました。
    いやいや、私は韓国のビールもおいしいと思うけどそういわれるとうれしいです。

    翌日はワークショップの発表、
    IMG_1529.jpg
    皆さん、真剣な発表です。
    言葉がわからないのではっきりとした内容まではわかりませんが写真や発表でおおよそ理解できました。
    水質改善や生物保護のテーマが多いようです。

    せっかく釜山まで来たのだから川もみなきゃと近くを流れる洛東江へ。
    IMG_1543.jpg
    韓国四大河川のひとつで、ここは河口堰の上流側。
    今年は韓国も雨が少なく暑いようで、ゲートの上流側がアオコが発生しています。
    IMG_1542.jpg

    歩いて近くの洛東江河口エコセンターへ。
    渡り鳥の休息地として有名な場所ですが魚の展示もありました。
    IMG_1547.jpg
    シーバスですね、タイリクスズキです。
    今回の旅では釣り人見なかったけど釜山は釣りは盛んだそうです。

    夜は夜でまたイベントがあるのでその前に腹ごしらえ。
    通訳の大学生と相談しながら結局サムギョプサルを頂くことに。
    IMG_1558.jpg
    スモークしたサムギョプサルは初めて食べました。
    美味しかったです。

    さて夜のイベント、高水敷でのコンサート、
    IMG_1575.jpg
    彼は有名人だそうで90年代に流行したということでした。
    みんなスマホもって写真撮りまくりでした。

    3日目はやっと私にも出番がまわってきました。
    IMG_1595.jpg
    日本での17回のワークショップの歴史を少しお話させて頂きました。
    なんだかんだであっという間に3日間は過ぎて表彰式、
    IMG_1614.jpg
    参加者はもちろんのこと、スタッフの皆さんご苦労様でした。
    その情熱にはいつも驚かされます。

    そしてまた釜山港から帰る時間ですがその前にロッテリアで昼食、
    IMG_1624.jpg
    プルコギバーガーです。
    味はプルコギソース味です(当たり前か)。
    IMG_1625.jpg
    そしてビートルに乗って博多へ戻りました。

    今年はMARS問題なんかもあったから自分より周りの方が心配してくれましたが私はいたって健康です。
    最近全然釣りに行けてないのが残念ですが、今月末のいい川・いい川づくりワークショップ in 仙台が終わるまではしばらく釣りはお預けです。
    台風も来そうですし、釣りに行かれる方は熱中症、増水など気をつけて楽しい釣りをしましょう。



     
    | 湘南の鱒釣り師 I氏 | その他 | 14:14 | comments(2) | - | - | -
    釜山港から帰ってきたのですね〜
    韓国でも鮎の友釣りがあるらしく凄くでは無く
    激しく釣れるそうですよ〜
    もしかしたらヤマメなんかもモンスターばかりが・・・・
    | 相模の釣師 | 2015/08/21 5:34 PM |

    相模の釣師さん、
    韓国でもヤマメ(サンチョノ)は釣れますね。
    日本人もけっこう釣りに来ているみたいです。
    ただ北の方の日本海側だし、言葉もわからないから単独は難しそうです。
    | 湘南の鱒釣り師 I氏 | 2015/08/21 10:50 PM |










        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    このページの先頭へ