釣りじゃだめですか・・・

釣りじゃないことも書いています。
<< 続・続 虹色本流伝説 友と目指す虹の架け橋 | main | 終わり悪いとすべて悪い気がしてしまう >>
「釣女ギア」は流行らなかった、けど。
    <<名取川・広瀬川水系>>
    そういえば数年前、次の年の流行は何か?なんていう情報誌の中に「釣女ギア」なるものがありました。
    山ガールの次は釣りガール、それに乗っかってウェアやグッズも売れるだろうと予想したようですが、そううまくはいかず、何より川で釣りをしていて女性に会うことはまれ、いや私が会うことはありませんでした。
    もちろん谷の深いこの川の中流域で女性アングラーに会うなんて熊に遭遇する確率よりも低い。
    川止め前に鱒を仕留めてやろうと真夜中の東北道を飛ばしてきましたが見事に渇水でこりゃいかんという感じです。
    準備して川に下りたら結構な雨が、
    同行のS君はレイン着ているけど私は車の中に置いてきた。
    でもまた斜面を登って帰るのもきついので濡れながら続けます。
    渇水の影響か魚は淵の底に沈んでいて、ルアーをボトムまで入れてネチネチやらないとヒットに至りません。
    そうすれば8〜9寸のアベレージサイズが遊んでくれました。
    朝イチほかの場所で釣っていたフィッシュテイルさんも合流して下流部も探索。
    鱒は一度追ってくる程度で結局顔は見られずでしたがヤマメはぼちぼちでコンディションを考えれば上等でした。

その日の夕方、フィッシュテイルさんと釣りをしていると後ろに人の気配が。
    ちらっと見るとどうやら女性のようです。
    かなり水辺の近くに立っていて、しばらく気にしないようにして釣りを続けていたのですが私たちが上流に向かっていくとその女性は下流に行きました。
    まさか、恋に破れて川に身を投げるなんてしないだろうな・・・とイヤな気分がしたので思い切って声をかけてみました(ナンパではない)。
    するとその女性は釣り竿を持っていて食べられる魚を釣ってみたいとおもって某ディスカウントショップで釣り具セットを買ってきたらしく、先日は友達と海に行ったけど何も釣れず、鯉なら遊漁券いらないしパンで釣れるというので川に来たそうです。
    しかし、リールに糸を巻き込んでしまい困っていたところだったのです。
    近くに住む大学生で釣り部に入りたいというのですがとりあえずトラブルは直してあげてキャストの仕方を教えてあげました。
    正直あのタックルでは鯉も難しいなという感じですが、魚が釣れて釣りを好きになってくれればいいなと思いました。
    その話を帰って妻にしたら「こっそり携帯番号とかアドレスとか教えたんちゃうの?」って言われましたが神に誓って教えていません。

翌日は朝だけの釣り、一番にポイントに入ったけどサイズはやっぱり同じ、
    下流域も不発でした。
    それでも朝の川はすがすがしくて、女性もこんな景色が谷を下りれば見られるとなればもっと増えるだろうにと思ったりして。

さて、我が家の釣りガール、
    ネイティブ釣りたいと北関東の川で挑戦しましたが残念ながら1バラし。
    遡行、キャスティング、偏光グラスへの慣れなどクリアしなければならないことはいろいろあるけど確実にその一匹に近づいている気がしました。
    まわりからは「先生が厳しいとやらなくなってしまうよ」と言われています。
    確かに私の釣りは・・・ですね、気をつけます。
    | 湘南の鱒釣り師 I氏 | その他 | 11:57 | comments(8) | - | - | -
    僕も話したら怪しまれました(笑)
    また釣りしましょう!
    釣りと言っても魚ですよ。
    | フィッシュテイル | 2015/06/23 4:30 PM |

その手の話を女房にするのは辞めておきましょう
    トラブルの原因になりますので(笑)
    奥さまも遂にデビューですか〜
    先生がうるさいと竿を川に頬り投げて泣いてしまいますよ♪
    | 相模の釣師 | 2015/06/23 4:39 PM |

奥様も釣りされるなんてすばらしいですね(^_-)-☆
    PS,今度釣ガールのアドレス、こっそり教えてください。
    | TABO | 2015/06/23 7:12 PM |

リクエストが多いようなので、こっそり釣倶楽部つくりましょう!!
    | 仙台Sです | 2015/06/23 9:51 PM |

フィッシュテイルさん、
    話したときはちょっと後悔しましたが、根が正直なのでつい本当のことを話してしまいました。
    全然怪しくないのにね。
    | 湘南の鱒釣り師 I氏 | 2015/06/25 4:34 PM |

相模の釣師さん、
    神ノ川でビキニの女性に会ったことがありますが釣りガールに会うのはほんと珍しいです。
    釣りもいろいろ失敗しながらうまくなっていくと思うのでしばらくはほっとけメソッドに移行します。
    | 湘南の鱒釣り師 I氏 | 2015/06/25 4:36 PM |

TABOさん、
    釣りをするというよりはつきあってもらっているという感じです。
    管釣り、メバルも上手にできたのでネイティブももう少しです。

アドレスはTABOさんが知っている釣りガールと交換で。
    | 湘南の鱒釣り師 I氏 | 2015/06/25 4:40 PM |

S君、
    釣りをやりたい女性って多いと思うんですよね。
    是非仙台でのイベント期待しています。

近くの国立大学には釣り同好会があるようです。
    | 湘南の鱒釣り師 I氏 | 2015/06/25 4:42 PM |