釣りじゃだめですか・・・

釣りじゃないことも書いています。
うちのロケットのドアはデカくて重い
0
     <<多摩川本流>>
    今年は例年にない宇宙ブームです。
    映画では宇宙兄弟の公開、金環食など空を見上げることも多いような気がします。
    そんなブームに乗っかるように、我が家に新しい車(中古車ですが)がやってきました。
    P6280158_R.JPG
    ちょっと強面のフランス車、発売当時のキャッチコピーは「クール・シック・ロケット」。
    もちろん空は飛びません・・・・。
    この車、やたらドアがでかいのに加えてドアノブがヒンジに近い場所にあるので開け閉めに気を遣います。
    自分はいいとして助手席の人が隣の車にぶつけないかとヒヤヒヤしたりして。
    P6260146_R.JPG
    なにか良い方法はないかと思っていたら東京都の西部のとあるディーラーで新たにドアポケットを設置してくれるところがあるというので早速連絡。
    一日預かることになりますというのですが待っているには時間が長いのでその間、レンタカーを借りて川に行くことにしました。

    今回拝借したのはスイフト。
    P6270149_R.JPG
    しっかりした作りが好評のコンパクトカー、評判通り剛性感ある走りで快適ドライブでした。
    車借りて向かったのは多摩川。
    奥多摩川漁協の管轄で、学生時代に何度も調査に来ているのですが、この区間は谷が深く、
    P6270154_R.JPG
    無料の駐車スペースがそれほどないので(キャンプ場などはお金がとられるので)場所が限られる上、ダムの放水で水はこの色。
    P6270150_R.JPG
    仕方なく、水の少ない放水口の上の区間にも行きますが鮎釣り師に占領されていて入る場所無し。
    ラフティングやカヌーの船も多く、走り回ったあげく釣りが出来た時間が短くなってしまいました。
    そんなこんなで釣果はボウズ。
    コンディション考えれば仕方なし、水が低ければ足で稼ぐ釣りも出来るそうなのでタイミングが悪かったかな。

    レンタカー返却してディーラーにもどるとドアには新しいポケットが。
    P6280160_R.JPG
    これはよさそうです。
    そのまま中央道に乗って原宿へ。
    今年のいい川・いい川づくりワークショップの幹事会でした。
    9月22日〜23日、今年も元気いっぱいの川大好きの皆さんとお会いできるのが今から楽しみです。
    募集要項はホームページ掲載されますのでもうしばらくお待ちください。
    | 湘南の鱒釣り師 I氏 | love my cars | 21:34 | comments(4) | - | - | -
    「手こぎ」が好き
    0
      <<日vs仏 大衆車対決?>>
      エロネタではありません。
      「手こ○」でなく「手こぎ」です。
      手こぎというのは自動車のマニュアルトランスミッションのことで、手こぎボートのようにシフトレバー動かしながら運転する様子からそう呼びます。(←本当か?)
      しかし燃費も良くなったオートマ全盛の今、めっきり少なくなりました。
      ですので車を乗り換えるときには選択に頭を悩ませるのですが、今の車で4代に渡ってフランス車のMT車を乗り継いでいます。
      シトロエン クサラVTS→シトロエン サクソVTS、そして前の愛車はシトロエン C2VTS。
      P4130009_R.JPG
      (伊豆半島、仁科川の川沿いのサクラの木の下で)

      小さくてキビキビ走る車という共通点があるのですが、今乗っているのも手こぎなんです。
      P2070002_R.JPG
      さてどちらでしょう?ってフランス車っていってるんだから左ですね。
      ルノーのトゥインゴGTという車です。
      シフトレバーはこんな感じ、
      P2070003_R.JPG
      どうでしょう、フランスのエスプリは感じられるでしょうか?
      オーナーの意見としては感じられません。
      でも毎日乗っても飽きないシンプルな作りには好感が持てます。

      そういえば二つ上の青い車が2台ならんだ写真、図らずもトヨタとルノー、日仏の大衆車メーカーが売っている一番小さな車が並びました。(iQのオーナーさん、勝手に写真撮ってすいません)
      正確に言えばiQは幅ではトヨタ最小ではないけども街で使う車に対する車の考え方がよく出ているかもしれません。
      前から見ると同じような感じですが、長さは全然違います。
      P2070001_R.JPG
      60cm位。
      現段階ではiQにもMT車があるのですが、私がtwingoを買ったときは比較の対象外でした。
      全長3mのiQのコンパクトさに惹かれるところもあるけど、いざというときにシート倒して大きな荷物詰めちゃうtwingoの方が魅力的だなあと思うのは親バカというものでしょう。

      | 湘南の鱒釣り師 I氏 | love my cars | 12:59 | comments(6) | - | - | -
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      このページの先頭へ